2012年7月8日日曜日

はじめまして! 

こんにちは、松本に単身赴任しているプラモデル大好きなサラリーマンです。昨年の4月からこちらに来ておりますが、生活にも慣れてきたので
大好きなプラモデルの製作開始であります。お暇なときにご覧いただければ幸いです。

上の風景はアパートの窓から見える風景です、
長野県は自然が素晴らしいです!!


まずはMig-17を作ってます、チェコのMPM社の製品です。
27ページからなる機体の資料らしきもの(チェコ語?なので分からないです)が入っています、キット自体はかなりおおらかな構成なのでちょっと苦戦しております。

資料冊子は参考程度に見させてもらって、どんな塗装にするかを考えます。
私の場合、プラモデルを作るのは色を塗りたいからで、上にあるような気に入った作品の完成写真が一枚あれば真似して作っておしまいです。
細かいところにこだわってたら永遠に完成しないのは皆さんご存知とおりでございます。
ばばっと、コックピットを組んでしまって、胴体に組み込んでいきます。
パイロット・シートだけでも6個の部品で構成されてます、胴体に組み込んでキャノピーつけたら見えなくなるので、一気に組み上げてしまいます。


この筆はハセガワのぼかし筆(大)です、銀塗装に向いている筆だとモデルアート誌に書いてあったので、試しに使ってみます。



この筆は塗るのが楽しい筆ですね、金属感が結構うまく表現できます、これはいいです!おすすめです!なにより塗っていて楽しのがいいですね。明日は迷彩塗装にいけるかな?

2012.7.8


ぼかし筆でグリーンを塗装開始、いつになったらイメージ通りに表現できるのだろうか?なんともはや上達しないなあ~



ラッカー系で塗った上に、エナメル系で色をぼかしてみたり、その上からタミヤアクリルで塗ってみたり、以外と溶け出したりしないのねーなんて思いながらめちゃくちゃやってます。

2012.7.9
途中をすっ飛ばしていきなり完成してしまう事もあります。色味に苦労しましたが、やっと満足できました。






アパートではエアブラシが使えません、なんせ隣の部屋の目覚まし時計の音で目が覚める環境ですから、したがって塗装は全部筆塗りです。一番苦手ですがやってみるとなかなか面白いんですねーこれが。

さて、次いってみましょう!              2012.7.10


昨日は神社のお祭りでした、楽しいね~


焼きそばと牛肉の串焼き(これ大好物、本当にモーモーチャンかどうか分からないけどね)を買いました。焼きそば屋のおじさんは「はい、一千万円のお預かりね、五百万円のお返し~」と言ってくれました、懐かしいギャグやね~



3 件のコメント:

  1. 試しに自分でコメントつけてみました。がんばれ、おっさん!

    返信削除
  2. マットでやんす2012年7月12日 4:59

    Mig17、ムラムラ塗装がええ感じですねぇ。この黎明期のジェット戦闘機好きなんですよ~。MPMのキットって、そんな素敵な冊子が付いてるんですね。

    僕は最近興味だけでプチコンキュート買いましたが、無茶苦茶静かです。塗装ブースの空気の吸い込み音の方が大きいのでスイッチをよく切り忘れます。風量はタミヤのレボの半分くらいだけど、ちっこいキットには十分です。

    お祭りの写真、いいですね。長野の写真、これからも楽しみにしてます。週末に温泉めぐりするとか(笑)。長野は温泉沢山ありますもんね。

    返信削除
  3. マットさん、コメント感謝です。
    プチコンキュート凄く惹かれてます、惚れそうです、頭の中では既に費用の工面に走ってます。
    あとは換気ですが、自宅からMr.スーパーブース持ってくるといいのでしょうが音がうるさいかなと悩んでます。みんなアパートの人はどうしているんでしょうか?

    温泉は貧乏人なので、まだ巡ってません。せっかくだから行きたいですね。
    プラモデル買うのを控えなければ・・・ジョーシン電気さんがサービスいいし安いので困りもんです。

    返信削除